09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miki24seasons

Author:miki24seasons

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

霜降の候、秋を満喫し…たいですねぇ。

2015.10.25 15:06|二十四節季
1026.jpg

霜降を迎えましたね。

森はもう、色づきはじめています。

今年は早いですね。

薪ストーブの初火入れは、毎年11月3日と決めていますが、
今朝つけてしまいました…。
寒かった…。

十三夜の月も、とても美しかったです。

木枯らし一号が吹いたおかげで、雲ひとつない冷えた夜空に、輝きが冴え渡っていました。

昨日はクロッキー中に、こどもたちが「月おおきい!!」と発見。
すこしの間、電気を消して眺めていました。
「こっち描こうか?」と言いながら。

今月ずっと、明け方の東の空に、惑星大集合していますね。
金星の輝きは、それはそれは大きく、毎朝励まされています。

霜降は、秋の土用のまっただ中、山登りや自然観察がとても楽しい頃です。
家事はほどほどにして野山にでかけ、思い切り秋を満喫したいですね。

このあたりはまだ紅葉とまではいきませんが、
亀岡に抜ける峠のあたりは、真っ赤な落ち葉は舞い散って、それはきれいでした。
標高の高い山は、紅葉の見頃ですね。

ちいさなコッフェルを持って、今年一番大きな山に登りたいものです。

うちはちょっとだけハイキングしかできないと思いますが、
是非とも、いきたいな〜と思っています。


この時季は、気力体力もみなぎり、仕事や家事がよくはかどりますね。
逆にやりすぎて、気づかないうちに無理をしがちなのですね。

かくいう私も、ちょっとオーバーワーク気味。
楽しくお仕事させていただいてるだけに、なかなか疲労に気がつきません。

心もヒートアップしてゆくので、言動が雑になりがちです。
普段より意識して、ていねいに人に接するようにこころがけたいと思います。

いつでも穏やかな気持ちで乗り切れるような工夫…

たとえば、お風呂はゆっくり入る、
読書や瞑想などで内省する…などの時間を、
忙しい時だからこそ、意識的にとることが大切かと思います。

立冬から年末にかけては、人に合う機会も多く、忙しさもピークになります。
今のうちに一度ヘアサロンへいっておこうと思います。

多忙な時季に身支度が気持ちよく済ませられると、1日のはじまりの気分が違いますから。

ヘアサロンには月の星座が乙女座の日を選んで行くと髪に良いそうです。

16年間ずっと私の髪を担当してくれているスタイリストさん。
その誠実なお人柄と丁寧なお仕事から、
年々予約がとれにくくなっているのですが、
おとめ座の日に予約することができました。うれしい♪

先週伺った鍼灸師さんも、もう12年のおつきあいになりますね。

今週末は久しぶりのヨガを。
センセイもまる4年、5年目のおつきあいになります。

このように信頼できる誠実な方に恵まれ、
身体のことをお任せできるというのは、
ほんとうにうれしく、有り難い事ですね。幸せです!!

普段は、こんなに毎週あれこれ行く事はないんですが、
今はほんとうに仕事が忙しいので、こういう時こそ、
身の回りのメンテナンスをきちんとしておこうと思うのです。

おかげさまで、この秋の森の美術部はにぎやかです。
年内のご予約は承れない状況になりました。

感謝と、誠意をもって、
ひとつひとつの講座を全力でさせていただこうと思います。









テーマ:季節を感じる
ジャンル:ライフ

コメント:

非公開コメント

