09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miki24seasons

Author:miki24seasons

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

小学生の会『林檎を描く』

2015.10.17 21:13|森の美術部
1017 寒露の林檎

色とりどりの林檎、揃いました。

人それぞれの林檎、描けるかな♪

1017 mado1

1017 kaz 1017 小ななこ

1017 小はつき 1017 小まきこ

1017 小ひろこ

「うまく描こうとしないでね、主役はりんご。
 モデルりんごの素敵なところを紹介するつもりで描いてね」

1017 はつき
年長さん。
富士山に見守られた、とっても楽しそうなりんごだね♪
上から見たとこを描くのもいいね。

1017 けんたろう
こんれだけ大胆な色使いなんだけど、りんごの斜めな方向はキッチリあってる。
彼はいつもそうなのです。
「どうかな?こうかな?」と楽しそうにのびのび描く姿は、ほんとうに気持ちがいい。
見習いたいですね。

1017 かずさ
ざっくりした筆致で、ツヤ感、みずみずしさをキッチリ出してて、かっこいいぞ。
ますます職人ぽくなってきた!! ほんとに2年生?

1017 ほのか
3年生。
いつもほんとうによく見て、よく聴いているなぁと感心する彼女。
色もそのものだし、この四角い感じのかたちも、モデルりんごそのものです。

1017 さくら
こちらも3年生。
たっぷりしっかり色をのせてから、いったん全部はがして、ざっくりと塗り上げました。
りんごのシマシマ模様がしっかり表現できたよ。
なんと高度なテクニック、あみだしてしまいました。すごいすごい!!

1017 りいしゃ
4年生。
このりんごはちょっとピンクで、つるつるしてて、可愛い女の子みたいなりんごでした。
しっかり描けてるね!!
仕立ても可愛く、イメージぴったりに描けました。

1017 いちの
5年生。
このりんごは可愛いドットが魅力だったね。
ドット描くのはけっこう難しいのに、よくできたね♪
彼女はこういうことが本当に得意です。
じっくり見て、じっくり取り組める子なのです。
四角い形もしっかり描けて、りんごが主役のすばらしいお仕事しました。

1017 ななこ
5年生。
質感、重さ、色、手触り、光沢……なにもかもがしっかり描けたね!!
こちらも林檎が主役、自分じゃない…。
自分の力にこだわらない、いい仕事できました。大満足だね!!

1017 ひろこ
ママ参加のHさん、こちらもデッサン力のある方です。
今日はあえて、色も形もより強調して描いてみました。
その方がより、モデル林檎の個性がきわだつんですよね。
ほら、そのものですよね。
お月見してるの?わ〜素敵です!!

1017 まきこ
ママ参加のMさんです。
このモデル林檎はまんまる、まんまるの形でした。
そのかわいらしさ、きっちり表現できましたね。
重さもしっかり出ています。
誠実でいつもきちんとしたMさんのような魅力のすてきな林檎です。

1017 かつあき
パパ参加のKさん。
おおおおおおお!!! なんと頼もしい!! かっこいい林檎なんでしょう!!
オイルパステルの特性をよく生かして、楽しんで描いてくださいました。
モデル林檎の皮が、絵の具をにじませたような模様なので、
そこを描いてみたいとおっしゃっていましたが、みごとに表現できていますね。

1017かつあきup

こんなに丁寧に描いていますよ。
すごいね〜!!

パパ、新しい技法をあみだしたんですよ。
オイルパステルで鋭角を作って、横にもち、
すでに描いたものを削りとりながら、同時に色を入れる…という技。

「すごいね〜」と子どもたちに紹介したら、
「ああ…縦にしてもできるよ」
「うん、よくやるよ」と優しく教えてくれました。

あはははは。そうなんだ。
子どもたちは、もう何枚も何枚も描いているからね。
オイルパステルに精通しているのだね。

いや、逆に、初めてであみだしたパパもすごいわ♪

子どもたちは最近、好きな色を作れるようになってきました。
ほんとに力がついてきてる。

私は何も教えていません。
自分でそれぞれに考えてあみだしたのです。
それって、すごい。
誰にも奪えない財産だなって思います。







テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

コメント:

非公開コメント

