09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miki24seasons

Author:miki24seasons

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

『竹の神水』でハーブ収穫

2015.06.20 11:39|ごはん
今日旧暦の五月五日は『竹の神水/たけのたまりみず』…ということで、
薬草を摘むとよい日だそうです。

Yちゃんから、オレガノディルセージをいただきました〜。

0620.jpg

あああ…いい香り〜。

たまりません…。


では、うちも収穫…。というより採取ですね。

育てているというよりも、
雑草と一緒に、勝手にはえているのを、あたたかく見守っています。

アップルミントがとってもいい香り。
ものすごく変なところに、勝手に生えていますが、なんとか育ってほしいですね。

あとは、スペアミントと、たぶんペパーミント
ラベンダーと、タイムローズマリー


ハーブウォーターにしたら、すごく美味しい!!

これぞ、季節の恵みなんじゃないでしょうか。

ごはんもこの水で炊きました。
なんか米のオーラが違います。輝いてます。


オレガノ、セージ、タイム…ときたら、手作りベーコンですね!!

0620 bacon

ローズマリーはコロダッチカプセルでポテトと。

うまい!! たまらんっ!!!!!


もうすぐ半夏生で、地に毒気がまわるそうなので、
今がきっと、ほんとうにその時なんだと思います。きっと。







5年前ベニシアさんが使ってるのを見て、
欲しくて必死で探したけど、当時は全然なかった〜。
きっと私だけではあるまい…いつか出回る時がくる…と思ってましたが、
その時が来たようです。



テーマ:季節を感じる
ジャンル:ライフ

コメント:

非公開コメント

