09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miki24seasons

Author:miki24seasons

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

小学生の会『みずのきらめき、せせらぎのおと』

2015.06.22 21:18|森の美術部
0622 3kawa

森の美術部/小学生の会は『みずのきらめき、せせらぎのおと

今日は水のイメージを描きました。

みんなはどんな水が好き?

川のせせらぎ、滝の水しぶき、しとしと降る雨、海のさざなみ…。

温泉…っていう子もいました。
いいよね、温泉!!
温泉がちょろちょろって流れ出てくるところ、つい触っちゃうよね。

雨が降っていたので、デッキに机を出して、
外で描こうと思ったら、あがっちゃいました。

ちかくのちいさな川で、せせらぎの様子や、
水のかたちをいろいろ観察してみました。


0622 1

今日は絵本ないよ。
『あめふりくまのこ』一緒に歌おう。
歌いながら、描くね。

0622 2

じいっと見ててくれてます。

Hちゃんが「先生に」って、ブレスレット作って来てくれました。
うれしい。
かわいくてお気に入りです。

0622 4

さ、描こう。

0622 yuisi

もうすぐ3歳ちゃん、しっかり描けています。

0633 hatuki

ほお…。とってもきれい…。幻想的な水…。
いろんな描き方をしていますね。

ところどころにポイントを意図的に作っています。
画面のはしっこにも最後にいれました。(写真はきれてます…すいません)

年長さん、しっかり考えて描いているのです。すごい!!


0622 keisi

色をいっぱいいっぱい入れてみました。
紙が破れても、まだまだ色を入れてみました。
写真ではわかりにくいのですが、
ものすごい数の色ができあがって素晴らしかったです。

0622 KAZ

こちらも、カラフル!!
濃淡の工夫もたくさんしています。
線もきもちよく描けたね。

0622 ken

色の研究家Kちゃんも、たくさんたくさん色を混ぜて滝を描きました。
おやつの時間になってもまだ研究していたよ。すごい集中力。

0622 ken2

たくさんの色を混ぜていくとだんだん茶色になってくるのですが、
乾くとものすごく豊かな色彩が浮かんできます。

やはりやっただけのことはあるなって思いました。
ほんとうに研究家…もっとやりたいだけやらせてあげたい!!

0622 honoka

3年生Hちゃんもぐんぐん、どんどん、夢中で描いています。
いろんな技法をあみだしていました。

0622 honoka1

「きれい…」「水のはごろも!?」「おさかな泳いでる!!」
お姉ちゃんたちからも声が上がります。
なんか貫禄がでてきたね…。自分がみえてきたのかな。
制作態度にブレがないところが、作品にあらわれています。

0622 richa

カラフルな滝!! たのしそうに描いてました。
大人が滝を思い浮かべると渋いイメージになるけど、
Lちゃんから見たら、水がいっぱい踊ってる楽しいイメージなんだね。

「滝の上の方まで水玉が飛んでいるところがいい」とお姉ちゃんたち。
ほんとだね!!

0622 nana

「水の色がとてもきれい」
「水けむりの表現がすごい!!」
みんなから声があがりました。
ていねいにていねいに描いてくれました。
静かだけど、惹き込まれるような水の風景だね!!

0622 run

「滝を上からみたところ?すごく素敵!!」という子がいたけれど、違うそうです。

でも、そうも見えるね!! そう見ても素敵だね。
気がついた方もすごいね。

本人は、大きな石を水に落とした時のしぶきを、
石の視線で描いたんだそうです。

おおおお!!! それはおもしろい!!


0622 itino

Iちゃんも滝。
水の落ちる様子や、滝壺のかんじ、みずしぶき。
どれもていねいで、きもちよく、独特な表現をしているね。

「水しぶきの細かさがすごい!!」
「水の落ち方がいい」

みんなも、他の人の作品をよく見られていると感心しました。


前もってお母様方に集まっていただき、
額を制作してもらいました。

こんなふうにおうちに飾ってね。


0622 run2



テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

コメント:

非公開コメント

