09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miki24seasons

Author:miki24seasons

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

小学生の会『新緑を描く』

2015.04.27 21:12|森の美術部
0427 risha-p

ひさかたの ひかりのどけき春の日に〜♪

はるはるはる〜♪ いい季節になりましたね。

今日の森の美術部/小学生の会は

『新緑を描く』

庭を探して、いま芽吹いたばかりの
ちっちゃな緑の赤ちゃんをよ〜く観察して
大きく描いてみましょう。

上手に描こうとしないでね。

新緑の赤ちゃんのどんなとこが可愛い?
そこだけ描いてみましょう。

0427 hatuki

年長ちゃん、チューリップの葉っぱ、可愛く描けたね。
「すごい!! 色が完全に表現されてる!!」
お姉ちゃんたちがビックリしてたよ。
ほんとだね、分厚いかんじまでよく描けてるね。

0427 hatuki-p

「松ぼっくりも描く!!」と描き続けております…。

0427 hatuki2

描けた!!
「難しいのを、よく、こんなに…」と、またお姉ちゃんたち仰天…!!

0427 heisi

いちねんせい君も水仙の葉っぱ、よく描けた!!
葉っぱの陰の黒い部分、すごく工夫して色出ししています。
写真ではわかりにくいけど、全体に黒っぽいかげも入れてます。


…ま、ふたりとも、新緑じゃないけどね(笑)
いいよ、いいよ。
描きたいものでいいからね。


0427 ken-p

「クリスマスローズのかたまり描く〜♪」と2年生K君。

0427 ken

おおおっ!! ほんとにかたまりで描けたね!!
肩よせあって咲いてる感じでた!!
ていねいにひとつずつ描いてくれてました。

0427 kaz

2年生Kz君も一枚一枚しっかり描きました。
「植物を描くときに大事なのは、育って行く方向」
よく理解して描いていますね!!

0427 hono-p

3年生Hちゃんが描いているのは…これ!!

0427 honoka-m

なんだろう?かわいい…。
とっても細くて、ちいさくて、ふわふわ…はかなげな植物だけど、
触わると弾力があって、力強いかんじが不思議。
苔からはえているちいさなちいさな植物です。

0427 honoka

すごい、はかなげな感じ描けたね。
もう一枚、あたまの部分のツヤツヤが
とてもよく表現されている
力強いバージョンのも描いてくれました。


0427 risha

もわーっといっぱい山のように、かたまってはえてる感じ、よく描けましたね。
ちいさくて黄色い花が、ピンピンと元気に伸びてるのを、
強調して表現してるのもいいね!!


0427 run-p

おねえちゃんたちも5年生になりました。

今日は自由に描いたのですが、
三人とも多彩な緑色をつくるのに挑戦したようです。


0427 run

新しい葉っぱのツヤツヤ感すごくよく描けてる!!
時間をかけて、色を出してました。
微妙な色の違いを出すのが大変だったそうです。

0427 ichuno-m

Iちゃんのモデルはこれ。なんでしょう?
ムスカリが咲き終わった後、種ができたところ。
多肉植物みたいに、ぷっくりした緑ができています。
Iちゃんが見つけました♪

0427 ichino

写真でわかりにくくて残念ですが、ぷっくり感が実によく描けています。
茎や葉っぱもたくさんの色が重ねられていて、
とても可憐な雰囲気が、よく表現されていますよ。

0427 nana-p

クローバー博士のNちゃんは、
薪小屋前に種を落としたカタバミを描いています。

0427 nana

うん、とってもいいね!!
あえて緑色のパステルを使わずに描いたそうです。
それで、こんなに深く多彩な新緑色がでたんだね。
紫やピンクなども残しつつ効果的に使っていますし、
紙の色を見えるようにした部分もあって、
ほんとうによく考えて描かれています。スゴイ!!

う〜ん、今日も楽しかったなぁ〜…♬

0427 music 1music 2

今日は『音楽で描く』もやりました。
ショパンの『ノクターン』と、
『アイネクライネナハトムジーク』の上に、
『ハンガリー舞曲第5番』を重ねてみた。

これは、ほんとに楽しくて、準備体操のつもりだったんだけど、
「おかわり、おかわり♪」って結局3曲もやっちゃった。

「これは毎回やってほしい」と子どもらからリクエスト。
はい、やりましょう。私もいいと思います。


0427 苺ミルクゼリー

今日のおやつは「いちごミルクゼリー」

「さてなぜでしょう?」
「苺が旬だから!?」
「正解」

もうなんでもわかってくれています。
ありがとう♥









テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

コメント:

mikiちゃん、こんばんわ。

FBから辿ってきました、同じFC2だったんたんだね。

torayoshiのtoraは私、yoshiは妻のよしのです。

私の方に勝手ですがリンクさせていただきました、以後よろしく。

トラさん!?

えっ!? トラさん?
わー!! そうだったのね〜。
よろしくね〜。

いやん、大工さんblogだ. かっこいい!!
かっこよすぎるわ!!

うちのるんじ君は、木こりさんしてるよ。

No title

るんじ、木こり?

なにそれ?林業関係の仕事してるって事?

どこで紹介してるの?ブログとかで。

因みに僕は大工じゃなくて、家具雑貨の方だから。

あ、そっか

そっか、大工さんは家なのね。
木工職人さんなのね。

るんじ君は、NPOのボランティアで月二回。近所の森の整備している。

なんにも紹介してない。(笑)

FBで今度UPしとくわ〜。
非公開コメント

