09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miki24seasons

Author:miki24seasons

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

家族で描く。

2015.04.08 20:58|森の美術部
0408 ringo

今日は、Cちゃんと、お父さん、お母さんの3人家族で林檎を描きました。

臨床美術士の課題提出のために、
私の方からお願いしまして、ご協力いただいたのであります。
ありがとうございます。

私も過去何十人に林檎を描いていただきましたが、
みなさん「描きたい!! 教えて〜♪」という方ばかりでした。

しかし、今回は…

「絵心はまったくなくてね、苦手なのよ〜」というお母さんと

「絵を描こうなんて思ったことがないからなぁ…」というお父さんと

「いいからやってみようよ」というCちゃんと

さあ、楽しんでいただけるでしょうか?


戸惑われながら、ちょっと試し描きからはじめてみました。


えっ!?

0408 drawings

なんと素敵な!!

左上からおとうさん、左下おかあさん…。
構図といい、色使いといい、線の多彩さといい…。
もう額にいれて飾りたいくらい素敵です!!

右上Cちゃんも、ふんわり春の気分いっぱい♪

「そうかな〜?」「ぜんぜんわかんない」と言いながら、
なかなか手がとまりません♪
たのしんでいただけているようで、よかったです。


0408 chie

Cちゃん、パリッとかたちよい美人りんご描きました。
茎の表現がとってもいいですね。
とってもスタンダードなかたちのりんごだったのですが、
そこをしっかり描いてみたかったそうです。
ほんと美人なりんごちゃん!! 人っぽく見えて来た。

0408 papa

お父さんのりんごも味わい深い!!
向こう側の丸みも感させてくれます。
茎の色の深みがたまりませんね。

構成もシンプルでいいですね。
おとうさんはなんでも迷いなくさっとされるので、
カッコよさがありますね。


0408 mama

お母さんは、ぐぐぐっと大胆にかたちをとってみました。
いきいき感がまして、素晴らしい!!
茎のまわりのくぼみも、しっかり描いてくれて、
見てるとスカッと気持ちがいいですね。
構成もおしゃれです♪

やはり「絵心ない…」なんてありえませんね。
お三人ともとても素敵な林檎になりました。

ぜひおうちに飾って、
皆さんの魅力を再認識してもらいたいです。


Cちゃんは、「両親のあらたな一面をみて、うれしかった。
絵心ないどころか、すごくセンスある!!」と。

おふたりは「ただ自由に描けと言われて描けるもんじゃないけど
こうやって順番に描くと描けると知って面白いと思った」と。

おっしゃっていただきました。
ありがとうございました。

Cちゃんは、これから定期的に家族で描いていきたいと希望しておられます。
ぜひぜひ、いろいろやってみましょう!!

いっしょに絵を描くことで、その人のことが、さらによくわかります。

お互いをどう思っているのか、なかなか言葉にしない家族だからこそ、
そういう時間が必要じゃないでしょうか?

「あなたの作品が好き」というのは
「あなたが好き」と同じこと。

家族だからこそ、そういう機会が必要ですよね。








スポンサーサイト

テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ

コメント:

非公開コメント

