09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miki24seasons

Author:miki24seasons

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

雨水、ヒヨちゃん来る。

2015.02.22 10:39|二十四節季
雨水ですね。
温かくなってきましたが、この時季の湿気のある寒さは苦手…。
もうちょっとの我慢ですね。

19日は四侯 土潤おこる

私の暦は、クロッカスが咲く
今年もこの日に咲きました!!
ほんとに毎年咲くのよね。すごい!!

24日は、五侯 霞始たなびく
私の暦は柑橘系が栄う

買ったのやら、いただいたのやら、いい香りが部屋中に。

ちょっとしぼんじゃったのから野鳥におすそわけします。


0224 hiyo


毎年この頃になると、ヒヨドリがうちの薪小屋に住み始めます。

『トトちゃん』と名付けて、一方的に可愛がっていたのですが、
向こうは、薪割りした時にでてくる虫を食べられればいいようで、
可愛がってほしいとは思っていないようです。

最近、また別のヒヨドリがよく来ているので、『ヒヨちゃん』と名付けました。

ヒヨちゃんに、フルーツをごちそうしてみました。

0224 hassaku

八朔がお気に召したようで、なんと!?このキレイな食べ方!!
すごいじゃないか。



雨水この時季は、冬の疲れがでるのか、
換気の悪さが妙なオーラをつくるのか、
気分がちょっとモヤッとするな〜…と感じます。

春のきざしを見つけにゆくような軽い散歩や、山歩きが気持ちいいです。

鳥たちも可愛くさえずり始めて、
まだ木々も萌え出していないこの頃、野鳥観察には最適かと。
その後、ゆっくり温泉や、半身浴、足湯などすると、
気分もほどけて最高ですね〜…。

先週末は、霧雨の中、播州清水寺に参拝に行きました。
歴史のある静かな山寺で、登山道もあったので、次回は登りたいです。

帰りにこんだ薬師温泉ぬくもりの郷に寄ったのですが、
源泉かけながしだし、とてもきれいで大きな露天風呂があって、気持ちよかった〜♪
寒い季節の露天風呂は格別ですね。


土曜日は、近くの森に探検に行きました。

こんな深い谷、深い森が近所にあったとは!?

0221 7lights

天然記念物オオタカの巣も発見してしまいました!!

バードウォッチングにも、星空観察にも使える
お手頃な双眼鏡のおすすめはコレだそうですよ。

Kowa YF30-6

たいだい1万円弱で買えるようです。

うちの場合、星空観察はお借りしてる望遠鏡があるので、
野鳥観察用の双眼鏡はもうちょっと安いのにしました。


手軽なのも魅力です。


ヤマケイのこのシリーズが好き。
星空もこれが一番わかりやすいと思う。

テーマ:季節を感じる
ジャンル:ライフ

コメント:

非公開コメント

