09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miki24seasons

Author:miki24seasons

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

立春は深呼吸。

2015.02.09 12:48|二十四節季
4日はいよいよ立春

七十二候では『一侯 東風氷を解く』でしたね。

私の一候は『陽射しが力を帯びる

今年はちょっと前から変わってました。
今年は変です。要注意かなって思います。


もう一つは『マンサクの花が咲く

近所にないので、まだ見てないです…残念。
うちのスノードロップは咲いてくれました。

0206 snowdrop




今日9日は『二侯/うぐいす鳴く』ですね。

私の二候は『鳥たちがさえずり始める』なのです。

今年はちょっと早くて、立春の頃からカワイイ声で鳴いていました。

パタパタ飛び交う姿も見られたので、
窓から双眼鏡でのぞく…という怠け者のバードウオッチング♪

春になるとうちの薪小屋に住みつく子が、庭に姿を見せ始めました。

『トトちゃん』と呼んでいます。

去年は何かの種をデッキに置いていってくれました。

庭に埋めてみたら、なんかりっぱな芽がでてきてる…。

なんだろう?



0204 cha

いつも素敵なあの人が、京都のお菓子を送ってくださいました。

おいしい♪


0207 miso

立春を迎えて、味噌作りも無事に終わりました。

棚の入れ替えで、2013年の味噌を出して味見してみると…。

おおおおおおいしいっ!!!!!

うわっ。たまり醤油もできてるっ!!

2011年と2012年の味噌は、ちょっとイマイチなお味で…。
あまり期待していなかったのですが、
これはなんと!! 極上の美味しさです!!

なんだろう?何がちがうのか!?



↑これ…かもしれない。他はプラ樽だったから…。


スティックサラダにぬってボリボリいただきました。

あと、ボタン海老の頭と、とろり葱で味噌汁。

たまり醤油は、温泉卵かけごはんでいただきました♪

クー!! うまいっ!!




この時季は、換気が悪いせいか、どうも気分がスッキリしないのだけど、

立春をすぎて、急に陽が明るくなったことだし、

ほんのすこしずつほどけてゆくような春の兆しを、いつものさんぽ道にも見つけにゆきたいです。



ちょうど、神社仏閣に参拝に訪れるこの時季。

鎮守の森を歩いて、ふかーくふかく深呼吸

まだまだ冴えた冷たい空気を胸いっぱいに吸い込みたいです。

そして、ゆっくり温泉…心も身体もほどけてゆきたいですねぇ。


3月までもうすこしの間、世間は静かなままかな。

貴重なこの時季、なるべく静かに穏やかに過ごし、心も整えておきたいです。

ゆるいスケジュールの中で、おおらかな気分で春をむかえたいです。









テーマ:季節を感じる
ジャンル:ライフ

コメント:

非公開コメント

