09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

miki24seasons

Author:miki24seasons

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

小寒はひたすら食養生。

2015.01.11 21:45|二十四節季
0103 mado

いよいよ寒中に入りましたね。

学校も始まって、小寒は一年で一番静かな時季…。
年中忙しい毎日で、この静けさは貴重です。

静かにゆっくり…いい空気を吸い込みながら、
深く内省し、今年一年のことを考えます。

そのため、家事はゆっくりスタート。
ゆるいスケジュールで落ちついて暮します。

5日(月)は六十七侯『芹栄う』ですが、

わたしの六十七候は、大きな霜柱が立つ

10日は六十八侯『泉水温を含む』ですが、

わたしの六十八候は、雪が降る

森も白く覆われました。

大阪市内に住んでいた頃も、この時季はかならず雪が舞っていましたね。

もうすぐ冬の土用、寒い寒い冬本番ですね。


夏も冬も、土用のうちはなるべく玄米菜食です。

年末年始のごちそうで酷使した腸からきれいにしていきます。

普段ほんとうに粗食な私も、今年は要デトックス…。

そして食養生で身体をあたためておき、大寒にそなえます。

0111 hakusai

この時季のおたのしみ保存食づくりはキムチ!!

ベターホームの美味しいレシピで、毎年1〜2株だけ漬けていたのですが、
今年は仲良しの5家族みんなで漬けることになりました♪

0111 hakusai2

寒風吹きすさぶ中、白菜の塩漬け作業をわいわい♪と。
60リットルの樽に、15kgの白菜を漬け込みました。

重しは子どもたちが、庭から掘り出した石…(笑)。

Yちゃん特製チャイをいただきながら…。あったまる〜…。

その後、日本酒でねぎらいあい♥

Hちゃんが美味しいチョコレートを持って来てくれたので、つまみはチョコ!?

…って、お酒には全然あわないけど(笑)、このチョコ美味しいっ!!

あーいいね〜こういうの、大好き。

漬け物でお茶とか、あるもんでお酒とか…気取らないおつきあい、最高です♪

寒い寒い季節に、あったかい人々。

本番も楽しみ♪





テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

コメント:

非公開コメント

