10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

miki24seasons

Author:miki24seasons

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

二十六候の花びん

2016.06.12 09:46|七十二候と雑暦

0610 の花びんは、紫陽花とホタルブクロ。
二十六候は『腐草蛍となる』ですが、
うちの二十六候は『ガチャピンさなぎになる』です。
ガチャピンのように立派ないも虫が、さなぎになり始める頃です。
蛍も飛び始めたそうで、
庭はホタルブクロが盛りです。 

竹の神水

2016.06.09 06:03|七十二候と雑暦
今日は旧暦五月5日の『竹の神水』(たけのたまりみず)だそうで、薬草を摘む日とされているのだそうです。
たしかに朝露の雫は、たくさんの滋養に満ちていそう。
うちの『拒まずの庭』のハーブたちで、ハーブウォーターにしました。
なんか元気になれる気がする~♪
昨夜、流れ星もみちゃったので、いいことありそうな。

小学生クラス、ヤギ愛が止まらない。

2016.06.08 08:14|森の美術部
小学生クラスは、ヤギの制作に入りました。
みんな下塗りで終わっちゃうほど、
ていねいに制作しております。
夏休みまでにしあげたいと思います。







『紫陽花を描く』

2016.06.08 08:04|森の美術部
今日の出張美術部は、おうちサロンメイプルさん。

  


二十五候 ホトトギス鳴く

2016.06.05 19:10|七十二候と雑暦

0605 #二十四節季の花びん
#芒種から夏至の花びん
#朝市のお花 #二十五候
#紫陽花 #コンプラ瓶レプリカ
#さをり織り は夏の色に衣替え。
#スウェーデンガラス
